2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定型約款からみる「虚業」的事業

定型約款は事業者が一方的に内容を用意し、その変更はほとんど不可能です。やーなら契約すんなって話ですが、そのサービスが生活に必須なら従うしかないです。生活の利便性を保つためでも従うしかないでしょう(某携帯会社さん聴いてますか!) まあ、改正民…

改正民法の約款からみる法律家(主に弁護士)の社会的生産性/弁護士の見分け方

PDF

掲題のことについて書きたいと思います。 民法改正で明確な定義が条文に示されたのでそれを参考に 1.弁護士の社会的生産性(結論を標題に書いてしまっていますが・・・) 改正民法548条の2以下の規定が(定型)約款について規定しています(今ある約款はほと…

声が出ない人、出にくい人が使えるテクノロジー(➕ダブルインプットや契約書の言語化に使えるテクノロジー)

閃いたことしか書かない、ブログ・・・許してください・・・ 今回は、僕が聴覚と視覚の2つの感覚で、2つの文章をインプットするダブルインプット方法論(契約書の校正でも使いますね!聴覚で聞くのは大事ですね〜)が、 実は言葉を発し得ない特性を持ってい…

掃除

久しぶりの投稿になります。 次は西欧美術、侘び寂び及び宗教の関係から、日本の美術について記事を書きたいです(願望)。法律は・・・まあ民法改正の内容の案内ぐらいは書きたいかなぁ・・ で、今日は掃除について で、このブログの記事が凄い僕の理解の助…

https:/