声が出ない人、出にくい人が使えるテクノロジー(➕ダブルインプットや契約書の言語化に使えるテクノロジー)

閃いたことしか書かない、ブログ・・・許してください・・・

 

今回は、僕が聴覚と視覚の2つの感覚で、2つの文章をインプットするダブルインプット方法論(契約書の校正でも使いますね!聴覚で聞くのは大事ですね〜)が、

実は言葉を発し得ない特性を持っている方がコミュニケートの支障を改善するために、すごい安価に、今すぐ使えるツールなのでは!?

と思い、紹介したいと思います。

 

以下の設定で文章の音声読み上げをできます。

support.apple.com

macです〜)

https://accessreading.org/manual.html

(こっちはWindowsです〜)

そして、ラップトップで作成した文書を上記のショートカットで読み上げれば終わり。

 

んなもん知っている・・・・笑?

とにかく、僕はこれで2つの異なる知識をインプットしています。

 

慣れれば・・・まあ大丈夫です。

 

きっと、ラップトップじゃなくてもスマートフォンでも可能と思いますので、声について特性があり、コミュニケートに支障が出ている方は参照に〜

 

次こそは、民法改正を・・・・書く・・・・

 

 

https:/